大阪 城東区の内科、循環器内科クリニック。循環器疾患、生活習慣病の管理、花粉症などアレルギー疾患、禁煙外来対応。
“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録
今まで紹介したイタリア、スペインのスキー場とは比べものにならないが、もう一つ中欧スロベニアのスキー場を紹介したい。
スロベニアはクロアチアやセルビアなどと同じく、旧ユーゴスラビアから分離独立してできた国で、今はEUの一員だ。
地理的にはちょうどオーストリアの真下に位置する。今回はオーストリアから車で入国した。写真は国境の様子だ。
まずはスロベニアの有名な景勝地、ブレッド湖を紹介する。首都リュブリャナから約50km、静寂に包まれた幻想的な湖だ。
湖に浮かぶ島には、聖マリア教会があり、その姿が湖面に映し出されて美しい。後方にはアルプスの山々が連なる。
対岸には、崖の上にブレッド城がそびえる。
スロベニアの代表的なスキー場、クランスカ・ゴーラ。
規模も雰囲気もどこか日本のスキー場に似ている。
緩斜面が多く、家族ずれで賑わっていた。
西はイタリアに接したお国柄か、食事も結構美味しかった。
メルヘンチックな家を眼下に滑り降りて行く。
ついでに訪れた、首都リュブリャナの街の様子を少し紹介する。リュブリャナはこぢんまりとして可愛い街だが、どこか重厚感がある。ちょうどクリスマス市をやっていた。
待ちの繁華街全体がライトアップされて、クリスマスムードいっぱいだ。
後方に青くらいとアップされているのが、リュブリャナ城だ。
街を見下ろすよに、丘の上に建っている。
クリスマス市には出店がいっぱい。これはヨーロッパのどの街もおんなじだ。
綿菓子はどこも定番メニューだ。
次回からはイースター島を紹介する。
よかったらポチッと押していって下さい。
にほんブログ村