院長のコラム

“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録

第217回 世界遺産の街 ルアンパバーン その1(ラオス)

1年前まではその名前すら知らなかった"ルアンパバーン"。YouTubeで偶然見つけた旅行記で、街全体が世界遺産の街があると知った。ラオスの古都、ルアンバパーン。ラオスは、自分がまだ行ったことのないアジアの国。無性に行きたくなった。
LPG010.jpg
欧米では有名な観光地のようなのだが、日本からのアクセスはなかなか不便だ。乗り継ぎのバンコクでの光景。おでんが普通にODENで売っていた。これには驚いた。
LPG015.jpg
バンコクでプロペラ機に?乗り換え。
LPG016.jpg
ルアンバパーン空港に到着。暑い!
LPG019.jpg
ラオスは元フランス領。街の風景もその面影を色濃く残している。
LPG020.jpg
ルアンバパーンはメコン川沿いに栄えた古都。
LPG025.jpg
ミャンマーもそうだったが、街は結構きれい。
LPG028.jpg
ラオスは敬虔な仏教国。古都ルアンバパーンにはいたるところに寺院がある。
LPG030.jpg
どこかミャンマーに似ているような。
LPG032.jpg
仏様のお顔も独特で、何か穏やかに感じる。
LPG035.jpg
狛犬は神社という感じがするのだが、調べてみると、仏教と共に伝来したのだそうだ。ラオスの狛犬は可愛らしい。
LPG036.jpg
モノトーンな日本の寺院では見られない、朱と金色の世界。
LPG037.jpg
なぜか、ビートルまで奉納されている。
LPG040.jpg
ラオスの寺の中で、最も美しいと言われる ワット・シェントーン。
LPG043.jpg
仏様のお顔も日本とはやや異なる。
LPG045.jpg
曼荼羅の世界。
LPG050.jpg
マイトーン(黄金の木)とよばれる有名なモザイク画。宇宙を感じる。
LPG060.jpg
街なかの学校。
LPG061.jpg
暑い中も、子どもたちは元気に走り回っている。
LPG070.jpg
市場の様子。ミャンマーもそうだったのだが、市場独特の匂いが少なく、臭くない。
LPG075.jpg
商品もきれいに並べられている。
LPG080.jpg
道路は喧騒の世界。傘を指してバイクは当たり前。
LPG082.jpg
街中でよく見かけた、旧ソ連国旗。
LPG084.jpg
スターリンやプーチンのマトリョーシカ。この国が共産国であったことがわかる。

月別アーカイブ

最新の写真

  • hakkou040.jpg
  • hakkou0030.jpg
  • hakkou030.jpg
  • hakkou0025.jpg
  • hakkou022.jpg
  • hakkou020.jpg
  • hakkou014.jpg
  • hakkou0013.jpg
  • hakkou010.jpg

写真一覧へ