大阪 城東区の内科、循環器内科クリニック。循環器疾患、生活習慣病の管理、花粉症などアレルギー疾患、禁煙外来対応。
“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録
翌朝ボートに乗り込み、いよいよジンベエザメに会いに出発だ。
エメラルドグリーンの海を沖へ向かっていく。
沖に出ると海の透明度は落ち、濁ってきた。ジンベエザメのエサであるプランクトンが豊富ななのだろう。
なんか鮫のようなひれが見えた。ジンベエザメだ。
ちなみにジンベエザメは英語では「Whale shark」と書く。つまり「クジラのような鮫」。最も大きな鮫であり、最も大きな魚だ。
背びれだけを見ていると、大きな鮫が近づいてきたのかと思ってしま。
ボートを怖がることもなく、大きな口を開けて近づいてくる。
この大きな口から海水を大量に取り込んで、プランクトンを濾し取ってエサにするらしい。
いよいよジンベエザメとのランデブーに出発。
ぷかぷか浮いていると、ジンベエザメの方から近づいてくる。
手を伸ばせば、ジンベエザメに触れる。
あっちからもこっちからも、どんどんジンベエザメが集まってくる。
巨大なジンベエザメが自分たちに向かってくる。これは凄い!
潜って水の中から見てみると、その大きさに圧倒される。遠いところを来てよかった。これは一見の価値がある自然のアトラクションだ。
よかったらポチッと押していって下さい。
にほんブログ村